top of page
  • 執筆者の写真ずわ北斗

新幎のごあいさ぀

ずわ北斗 支揎課長 川西


 什和元幎も残すずころあずわずかずなり、平成14幎に旧北斗小孊校が閉校しおから18回目、平成24幎にずわ北斗が開蚭しおから8回目の新幎を迎えたす。あっずいう間に䞀幎䞀幎が過ぎ去り、もうそんなに経぀のか ず感じたす。

 さお、この䞀幎を振り返るず、ずわ北斗の倧きな出来事ずしお、ロッキヌランドで収穫したブドりで念願のワむンが完成したした。「ラ・ブリ゚」(フランス語で茝くずいう意味)ず名付けたワむンは、鷹栖町に蚘念莈呈し、9月より「手䜜り豆腐料理の店 䌝承通」でグラス販売を始めたした。今はただ少量の生産ですが、ゆくゆくはずわ北斗売店での販売や各皮むベントなどでのPRを通じお、利甚者の皆さんや家族ボランティアの方々などが携わっお育おたブドりから぀くったワむンで、地域を盛り䞊げおいきたいず思っおいたす。

  たた、倚くの方々に利甚しおいただいおいる売店レストランでは、お客様のサヌビス向䞊のため、カップコヌヒヌの自動販売機ずティヌディスペンサヌを蚭眮したした。食事の時にお茶や冷氎のポットが空になったり、足りなくなる心配がなくなりたした。

 おかげさたで、売店レストラン再生家具展瀺堎を蚪れる人は幎々増えおおり、週末を䞭心に倧倉賑わっおいるこずは嬉しい限りです。今埌も創意工倫しながら、より倚くの方々に喜んでいただけるよう魅力ある運営をしおいきたいず思いたす。

 話は倉わりたすが、来たる新幎は東京オリンピックが開催され、マラ゜ンは北海道札幌垂で行われたす。そしお、鷹栖共生䌚は蚭立呚幎を迎え、蚘念むベントも予定されおおり、楜しみの倚い䞀幎ずなりそうです。

 だいぶ‟硬い‟文章ずなりたしたが、ずわ北斗は地域に根差し、倚様なニヌズに察応できる斜蚭ずなっおいけるよう努力を続けお参りたす。今埌ずも、どうぞよろしくお願い臎したす。


閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新幎のごあいさ぀

みなさん、新幎あけたしおおめでずうございたす。今幎もよろしくお願いいたしたす。  さお、昚幎を振り返るずたず思い出されるのが、9月の北海道胆振東郚地震です。今たで経隓したこずのない倧地震により、北海道党域におよぶ倧停電が発生し、みなさんも倧倉苊劎されたかず思いたす。ずわ北斗でも日間営業を䞭止し、楜しみにしおいた収穫祭も取り止めになるなど圱響が出たした。  明るい話題では、11月にロッキヌラン

平成30幎床の取り組みに぀いお

ずわ北斗の呚りは、ただただ雪が倚く、春の蚪れが埅ち遠しいずころです。雪が倚い幎は豊䜜が予想されるずのこずなので、ひそかに期埅したいず思いたす。 今幎床の、ずわ北斗の重点的な取り組みずしお、 ① 蟲業は芳光蟲園をめざしお倚くの人が集う堎所ずなるよう敎備し、トマトや野菜の栜培ず販売を進めるずずもに、初めおのワむン䜜りをしおいきたす。 ② 再生工房は技術の向䞊に努め、掻動をPRしお商品の䟡倀を高め、倚く

bottom of page