top of page
  • 執筆者の写真とわ北斗

9月は行事が盛りだくさんでした!


【 北療祭 】

 9月1日(土)に北海道療育園で開催された「第45回 北療祭」に、とわ北斗各科で参加しました。農業科は農場ロッキーランドで収穫した野菜を、食生活科は農業科が育てたミニトマトやブルーベリーを使った「手づくりスコーン」、再生工房科は廃材を利用して製作したオリジナル小物 数種類を販売しました。どれもとても好評で、各科の利用者さんも販売に一役かっていました。

【 とわ北斗 収穫祭 】

 9月7日(土)、とわ北斗農場「ロッキーランド」内で、利用者とそのご家族、地域の方、職員合わせて76名が参加した「収穫祭」を行い、たくさんの肉や海産物を焼いてみんなお腹いっぱい食べました。

 利用者自治会のコーヒー販売やソフトクリームも好評でした。

 あいにくの天気で、じゃがいも収穫体験は中止になりましたが、ロッキーランドで収穫した野菜も多くの方に購入していただきました。ご協力、ありがとうございました。

【 スポーツ交流会 】

 9月11日(水)、大雪アリーナ(旭川市)で「第29回 北・北海道知的障がい福祉協会 スポーツ交流会」に、とわ北斗からは利用者とそのご家族、職員を合わせて35名参加しました。利用者はそれぞれの競技に参加したり、応援をしたりして楽しむことができました。

 とわ北斗厨房で作った、鷹栖共生会参加者用のお弁当も好評でした。

【 令和元年度 利用者親睦旅行 第二弾 旭川日帰り 】

 9月16日(月・祝)に利用者と職員合わせて18名で、旭川市内にある「スタルヒン球場」で野球観戦をしました。観戦前には「男山酒造り資料館」で貴重な道具の展示や、お庭散策などで過ごした後、旭川市内の「誠鮨」で昼食をとりました。

 祝日のデーゲームだったこともあり、球場内はたくさんの観客が集まっていました。この日はあいにく午後から天気が崩れ、雨の中での野球観戦となりましたが、北海道ファイターズが勝利(雨天コールド)したこともあり、大いに盛り上がりました。

【 令和元年度 利用者親睦旅行 第三弾 札幌一泊旅行 】

 9月26日(木)~27日(金)に、利用者と職員合わせて8名で札幌方面への一泊の旅行へ行ってきました。

 1日目はサッポロビール園で昼食と見学、札幌円山動物園へ。

 2日目は由仁ガーデン、谷田製菓工場見学、小林酒造「錦水庵」で昼食をいただき、天気にも恵まれ、2日間楽しい時間を過ごすことができました。

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page