top of page
  • 執筆者の写真とわ北斗

新年会・新成人を祝う会


1月13日(土)にとわ北斗施設内で「新年会・新成人を祝う会」を行いました。

 鷹栖町北斗地区の方、利用者さんとそのご家族、職員をあわせて83人の参加となり、​​​​つきたてのおもちを使った数種類の料理、打ちたてのそば、甘酒などを飲んで食べて、楽しい時間を過ごしました。

​​ まずは恒例のもちつきです。

 杵と臼2臼を使って、外でのもちつきです。利用者さんも交代しながら、全部で8臼のおもちをつきました。その後は、利用者さんご家族や地域の方も一緒に手早くもちを丸めます。あんこもち、きなこもち、納豆もち、大根おろ​​しのなめたけ和え、磯部もち、よもぎもちを順​​に仕上げて​​いきました。この他にもおし​​るこ、雑煮も出来上がり、別室では毎年大好評のそばうちです。​​

​​ 準備を始めて約1時間半後に、新年​​会の開始です。たくさんのおもち料理や手打ちそばはを食べながら談笑し、みんなおなかいっぱいになりました。

 今年とわ北斗では、再生工房科所属の利用者さん1名が新成人になりました。この日行われた「新成人を祝う会」では、担当職員から新成人の紹介、​お祝い品の贈呈、ご家族からの言葉もあり、参加者全員でお祝いをしました。

 最後は、こちらも恒例のもちまきです。2階窓からとわ北斗施設長が、300個のおもちを撒きました。このおもちは前日、食生活科の利用者さんと用意しました。

 昨年の11月で、とわ北斗が開設して丸5年が経ちました。その記念として今回、お土産に紅白饅頭を全員にお持ち帰りいただきました。

 地域の方やご家族を含めてたくさんのご参加、どうもありがとうございました。これからまた一年、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page